世界を味方につける方法 BY ミルエリa.k.aビリチェンさん

内的世界に変化を起こして世界と繋がるアウェイクナー

残念な過去をガラッと超リフレーミングする方法

心理学にはリフレーミングという言葉があります。すごく簡単に説明すると物事の捉え方や意味付けを変えることでネガティブをポジティブに変えたり長所を短所に変えようとするものです。例えばこんな感じもしあなたが”私は根暗である”と思っていたとすると”物…

お母さん、娘をやめていいですか?最終回記念。私が母の呪いから解放された方法

先日最終回を迎えた 毒親をテーマにしたドラマ お母さん、娘をやめていいですか? 主演は No.1雰囲気美女の波瑠さん ”さん”付けすると途端に老けますね。 毒親やアダルトチルドレンがクローズアップされると、 呪い探しをする人が増えます。 私が○○なのは母…

ポジティブゴリ押しより喜怒哀楽フル活用でうまくいく

鬱になるリスクが分かっていたり 苦しんでいる方も多いのに 未だにポジティブ至上主義の方が後を絶ちません。 いわゆるネガティヴ思考のほうが幸せになる人もいるのに ポジティブの方が格上のように扱われる 世の中。 まさにポイズン! ポジティブに偏るより…

毎日ポジティブ!プラス思考なんて大体うそ 疲れたら○ろ!

snsで流れてくるリア充&ポジティブ投稿にウンザリだ! という方も少なくありません。 どうやらこの世の中、前向きで人間ができている人ばかり… それに比べて自分は… と落ち込んでしまう方に朗報です。 人間、 喜怒哀楽なくなったら病気ですから。 落ち込んで…

【何を学ぶかより誰に学ぶか?】っていうの見飽きた。

色んな人が色んな所で【何を学ぶかより、誰に学ぶか】というタイトルで文章を書いていると思いますが 9割は ”こんなすごい人から学んでる私すごいでしょ!えへ❤” 的なニュアンスを感じてしまいます。 僕は誰でも知っている その道の第一人者から学んだことが…

自分の声が聞こえる

最近テレビを観たり、 本を読んだり、 マンガ読んだり、 ゲームやってると 聞こえてくる声があります。 ”人が創ったものを消費する側でいいの?” 自分から聞こえてくる言葉だから、 自分の本音なのでしょう。 その証拠に テレビも 本も マンガも ゲームも や…

反省せずに○○する

あなたは失敗したら反省しますか? その昔、学校の先生や自分の親から怒られると 必ず、反省しなさい!と言われたので、 反省は大切なことだと思っていました。 でも、反省してもいいことないんです。 試しに最近やった失敗を思い出して反省してみてください…

魔術師と凡人の差は拍子抜けするほどシンプルだったりする

前回は誰でも魔術師になれるという 荒唐無稽で至極真っ当な記事を書きました。 ちなみに魔術師とは ”今の自分にはできないことを、簡単にやってのける人”のこと 今日は魔術師と凡人の差についてのお話し。 実は魔術師と凡人の差は拍子抜けするほどシンプルだ…

誰でも魔術師になれる方法

実は昔から魔術師に憧れていました。 誰にもできないことを、簡単にやってのける。 「ガキじゃないのに魔術師目指してるとか、ダサいよなー」 と思っていましたが、勇気を出して話してみると 意外といるんですよ、漠然とした夢や憧れを持ち続けている人達が…

相談を頂く前に自分で解決できる簡単な方法

メッセージで相談を頂くことがあります。 クライアントさん 元クライアントさん セミナー研修受講者さん 古くからの友人 よくお会いする方等 優先順位はありますが、可能な限り返信させていただきます。 そんな中で1度もお会いしたことのない方、もう何年も…

23年間手離せなくなかった喘息の薬を気づいたらほとんど使わなくなったプロセスをまとめてみた。

前回の記事。喘息って治るものじゃなくて、 付き合うものだと言われて 治すことを諦めていたけれど ある日、「もしかしたら治るかも?」という淡い期待から始まって 23年間手離せなかった薬をほとんど使わなくてよくなった。という事をお話しました。 ssnby0…

23年間、手離せなかった喘息の薬を気付いたらほとんど使わなくなっていたという話

一昨日、「そういえば最近喘息の薬使ってないなぁ。」と気づきました。 3.5歳で喘息を発症し、小学校で2回、中学校で1回、大学で1回入院も経験。 喘息で有名な病院から整体、鍼灸、温熱、気功、果てはカウンセリングまで様々な治療を経験してもそれほど効果…

頭の雑音がなくなるとエネルギーが沸いてくる

家に帰ると、一日の疲れが押し寄せてきて気付くと深いため息を吐き吐いている。 もっと楽に生きるヒントはないかと相談に来てくれたBさん。 最近特に疲れた1日を心、身体、思考、出来事の4面から振り返りながら お話を聴いていると無意識にやっている”ある…

身体に聴いて分かった”怒り”と”不安”があなたの為にやろうとしていたこと

”不安が強くていつも謙虚なふりをしてしまい 他者から失礼な扱いを受け一人になってから怒りがふつふつと沸いてくる。 自分を卑下していることに気付いているので「今日こそは自分を大切にしよう!!」と思うけれど、いざとなるとまたいつものパターンに戻っ…

先輩やベテランに気を使ってしまい実力を発揮できない時に知っておきたいこと

本日のブログは競技はもちろん仕事やグループなどで 実力はあるのに先輩や目上の方に気を使って 本来の力を出せない謙虚な方へ伝えたい内容です。 小原道由というレスラーがいました。 国士舘大学で当時大人気だった柔道に精を出し、全国に名の知れた存在に…

前はうまくいっていたはずなのに…。という時のスランプ脱出ワーク【パートナーシップ編】

仕事、スポーツ、恋愛、人間関係、コミュニケーションなど 昔はうまくいってたはずだし、 やればできるはずなのに 最近何故か全くうまくいかない! 上司、コーチ、監督に相談しても、 気合だ!根性だ!!たるんでる!!!と 言われるだけで誰にも相談出来ず …

【スポーツで120%の力を発揮するNLP活用術】で僕も君もチャレンジだ!

スポーツで120%の力を発揮するNLP活用術 とい うテーマで昨年の5月ヒューマンアカデミ―名古屋駅前校でお話させていただきまました。スポーツとは無縁の人生を送ってきた僕が なぜ、こんな内容でお話させていただいたかと言えば 2014年から2年間パーソナル…

英語で苦い経験をした人が言葉の壁を最短かつ自信満々で突破できる方法

【必要最低限の英語をかっこよく話したい人必見】 海外旅行 短期留学 ホストファミリーとして留学生をもてなす。 とはいえ、 英語は苦手だし、 毎日忙しいから英会話に通う時間もない。 通えても、英語が話せる気がしない。 あぁ 流暢な英語は喋れなくてもい…

お前のやっていることの意味が分からないと言われました

ビリチェンとかアバターとか一体全体どんなふうに役立つのさ?? 当然のごとくわかりづらい!!と ご指摘を頂きました。 ので、 具体的に僕のやっていることが誰にどう役立つか? 改めて明確にお伝えしていきたいと思います。 クライアントさんで 大きな成果…

しくじりジャーニーでその人の才能が透けて見える

今日は独立・開業への道というテーマで お話をさせていただきました。 ビジネスモデル作り、 マーケティング、 セールス、 会計処理 セッションのスキル プレゼンのスキル 等々 自分より得意な人は山ほどいるので 胸を張って話せるのは スキルアップのヒント…

無理やりポジティブがうまくいかない理由とメンタルバリアフリー理論

こんばんは、 ビリチェンさんです。 改めてですが このブログは8年前、 薬の副作用に苦しみ 肌も心も身体もダラダラボロボロ 将来を悲観し 人生の転機を迎えたにも拘わらず 周りの目や常識がにビビって 勉強してはブレ、勉強してはブレ 結局、流され続けてい…

パラレルワールド干渉タイムライン(仮)

おやつ好き お昼寝好き セッションとセミナーは? もっと好き! な、ビリチェンさんです。 自分の常識で凝り固まった頭を ほぐそうと年末、2大宇宙人に手を出しました。 引き寄せで有名な エイブラハムと ワクワクと須藤元気でおなじみの ビッグネームのお二…

先人の成功体験を聞いて「それは、○○さんだからできたんだよ!」とついつい思ってしまう人にお勧めな2つのテレビ番組

先人の成功体験から学ぶことはたくさんあります。 その人の体験を自分の立場でどのように応用できるか? そう考えているとインスピレーションがどんどん湧いてきます。 でも、もし 先人の成功体験を聞いて学びより 「それは、○○さんだからできたんだよ!」と…

本音の本音は大切だけど相手にぶつけなくてもいい

嫌われる勇気が予想外の形でドラマ化されました。(刑事ドラマ) いやー、世の中 空前の本音&感情ブームですね! 僕もそこに乗っかってる一人ですが 本音の本音で生きるのって実は 感情をコントロールして 周りと同調して生きることより しんどかったりしま…

【ビリチェン】こんな感じです

ビリチェンって何?と聞かれて 説明すると長くなるのですが イメージ的にはこんな感じ http://www.dragonball-multiverse.com/jp/page-823.html 最長老がビリチェンさん 孫御飯があなた。 ”あなたはとてつもない力を眠らせているようだ… その力を起こしてさ…

強みや才能は探すな

本やセミナーで 同じことを同じように学んでも うまくいく人とそうでない人がいるのは何でなのか? こんにちは、 ビリチェンさんです。 同じ本を読んで 同じセミナーで学んでも 出てくる結果は人によって千差万別。 すぐに思いつくのは 経験の違い 能力の違…

ポジティブシンキングよりポジティブフィーリングのススメ

こんにちは、 ビリチェンさんです。 2017年は ビリーフチェンジ(ビリチェン)に関する 実践的な情報を発信していきます。 是非 ”SNSで流れてくる 【ポジティブな人がやらない10の○○】とか読んで 私、6つも当てはまってる!!って一喜一憂してしまう人。” …

ビリチェン始めました。

こんにちは、 ビリチェンさんです。 僕には肩書?がいくつかあります。 ナイスライフプロデューサー オーダーメイドサクセスプランナー といった、よく分からない横文字のものから メンタルコーチ 研修講師 プロフィールライター という、職業的なもの 敏腕…

「分かるよ、わかるよ、その気持ち!」って全然わかってなかったって話し

「分かるよ、分かるよ、その気持ち!」って 分かったつもりで言っていても わかってないことの方が多いですよね。 年末に夫婦そろって胃腸風邪にかかって 死ぬかと思いました。 その時は発症に数時間のブランクがあったり 両親の異常事態を察知した息子がグ…

ダメな自分を受け入れるからMYWAYに生きれる自己受容のその先へ

明けましておめでとうございます。 30過ぎてしばらく経ってようやく、 当たり前のことが肚落ちしつつあります。 それは、何かというと。 人はそれぞれ違う。 ということ。 30年以上生きてきてやっと腑に落ちました。 僕はメンタルコーチなのですが メンタル…

自分の底力を発揮するためのプロフィールの勧め②

前回の続きです。 プロフィール作りは 個人事業主やパーソナルビジネス、ブロガーやユーチューバ―のように 世の中に自分の存在をアピールしたい人だけのものではなく 自分の底力を引き出したい!!という人全員にプロフィール作りをお勧めしたい! というお…

自分の底力を発揮するためのプロフィールの勧め②

前回の続きです。 プロフィール作りは 個人事業主やパーソナルビジネス、ブロガーやユーチューバ―のように 世の中に自分の存在をアピールしたい人だけのものではなく 自分の底力を引き出したい!!という人全員にプロフィール作りをお勧めしたい! というお…

自分の底力を発揮するためのプロフィールの勧め

大学三年の後期になると本格化するイベント。 【就活】です。 当時の僕は就活に失敗したら 人生終わるくらいに思っていました。 当時の自分に逢えるなら 就活で人生決まらないから安心してほしいと伝えたいです。 就活をしていると困るのが、履歴書の右半分 …

キングコング西野が嫌いだと言いたくなる子供じみた背景

キングコング西野さん絶好調ですね~。 絵本や独演会といった独自の活動はもちろん 最近はバラエティーへの出演も以前のように増えてきました。 でも、ぼくは キングコング西野嫌いだと言ってしまう。 そもそも、 僕は学生時代からキングコングの漫才が好き…

美味しい肉を喰らって人見知りを克服する方法

常滑にイオンが出来た時話題になった飲食店 ”いきなりステーキ”に今日初めて行きました。 行って分かったのですが、 肉は美味しい野は当たり前で 経費削減の仕組みを利用して人見知りも克服できる! と思ったので 、美味しい肉をリーズナブルに食べて 人見知…

偏頭痛が5分で治った話

約1か月ぶりのブログ更新です。 バタバタしたり 一家揃って胃腸風邪になったり(犬だけはピンピン) 頭に浮かんだブログネタも 空を流れる雲の浮かんでは消え、浮かんでは消え…。 そんな一か月間を過ごしていました。 そして、さかのぼること更に1か月。 週…

ポジティブになれないことを嘆くならネガティブであることを活かした方がいい。

こんにちは、 ミスターネガティブです。 自分がうまくいかないのはポジティブでないからだ!! と”ポジティブになろうと頑張っている”人がいます。 僕もそのうちの一人でした。 まぁ ネガティブよりもポジティブの方が 人生楽に心平穏に生きられるとは思いま…

自分には無理と思っていたことが すんなりできるようになる【ふるちんワーク実践編】

昨日投稿した中邑真輔のプロレスネタ。 イイね!の数が著しく少ない。 残念無念です。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150614/Shueishapn_20150614_49141.html 世間はプ女子だのなんだのとプロレスブームを装っても 僕の周りは未だプロレス…

【イヤオのカリスマに学ぶ】あなたの身も心も解放するフルチンワーク

プロレス嫌いの人も フルチン?下ネタ?下品!と思った方も 日常生活で何となく やりづらんですけど~!!と 感じる方は是非読んでみてくださいませ。 惜しまれつつも新日本プロレスを退団し 活躍のフィールドを世界最高峰のプロレス団体WWEに移した。 キ…

【大金持ちゲーム】大金持ちになりたいと思っていたのは晩酌のせいだった!

先日、 「大金持ちになりたいんです!」という クライアントさんとセッションしました。 僕は 大金持ちではないので、 本当に大金持ちになりたい人は 僕には相談しません。 きっと、大金持ちの裏に隠された本当のテーマがあるはず! と思いました。 そんな時…

体験セッションについて

体験セッションについて 転機は変化のチャンス。 きっかけは変化を加速します。 転機とは 就職、転職、結婚、進学、失恋、出会い、別れ等の 分かりやすいものから 「何だか最近自分らしくないかも…。」 「今の環境が居心地悪いと思ったら、 自分の身体や心の…

このブログについて

このブログでは メンタルコーチとして人の悩みをサポートしてきた私が 実は自分が一番悩んでいたという衝撃の事実を勇気を持って受け入れ "フルチン"の自分で生きる過程で発見したこと、読んだ本、効果があったワークを中心にお伝えするしています。 ”悩んで…

腕立て300回できたら牛と戦うことは可能か?初期衝動を思い出したら簡単に筋トレが続いたという話

結婚した途端1年で10㎏太り ダイエットを試みること数10回…。 宣言して 逃げ道を断ってみたり、 格闘家のマッチョボディを部屋に貼って モチベーションを上げたり https://citydiver.net/words/29/29209/5570 毎日腕立て10回とか 絶対にできることだ…

おとなの褒め力と子供の受け止め力

子供が2歳になりました。 よく動き よく喋り よくキレる (イヤイヤ期) この2年間 子供を褒める おとなのクリエイティビティには 目を見張ります。 寝返りや つかまり立ち 歩いたり 笑ったり 喋ったときはもちろん 怒ったり 泣いたり 人見知り しても 意思が…

本来の自分の姿に戻るためには人の真似をするといい

モデリングという技術があります。 自分がこうなりたいと思う人の 服装やしぐさ、やり方、考え方、アイデンティテーをマネして http://izismile.com/op.php?url=http://izismile.com/img/img6/20130919/1000/incredible_life_moments_caught_in_captivating_…

オトナの心理学

今日はライトな下ネタ心理テストのお話し。 嫌いな人はご注意ください。 10数年前のすごくうろ覚えな話しですが、 雑誌の心理テストで ”無人島で暮らすなら どっちの人魚?” というのがありました。 Aよくみるこの人魚か Bちょっと特殊な子の人魚か 画像が…

タメ息が出るときは背筋を伸ばして胸を張るな!そしたら喘息が良くなった!!

落ち込んだ時は 背筋を伸ばして 胸を張って 口角上げると ポジティブになれるよ! 誰もが1度は聞いたことがあり 誰もが1度は試したことがある 気分を上げる方法です。 ちなみに僕は普段、 これをやってみると、 気分が上がるというよりは 横柄な気分になりま…

「逃げるは恥だが役に立つ」らしい

今期注目のドラマのタイトル 【逃げるは恥だが役に立つ】 https://t.cll-j.com/nigeruhahajidagayakunitatu/ 新垣結衣と星野源が契約結婚する ほのぼのとした 平和を愛する僕好みのドラマです。 ちなみに 【逃げるは恥だが役に立つ】という ちょっと変わった…

結局答えは自分の中にしかない

自分はこうしたい。 自分はこう思う。 自分はこう感じる。 これを表現するとどうなるか? あの人の主張と違ったらどうしよう。 あの人の言っていることと間違っていたらどうしよう。 あの人の好きなことと違ったらどうしよう。 と、 ついつい考えて 不安にな…

メンタル弱くて次元大輔のように「面白くなってきやがった」と思えない時の対処法

45年たっても色あせないアニメ「ルパン三世」 主人公のルパンはもちろん ミステリアスな悪女峯不二子 斬鉄剣を操る石川五ェ門 実は超エリートの銭形警部 等々 個性的かつ魅力的なキャラが多数登場します。 そんな中、 主人公のルパンをもしのぐ人気を誇るの…