世界を味方につける方法 BY ミルエリa.k.aビリチェンさん

内的世界に変化を起こして世界と繋がるアウェイクナー

「逃げるは恥だが役に立つ」らしい

今期注目のドラマのタイトル

逃げるは恥だが役に立つ

f:id:ssnby0315:20161019210439p:plain

https://t.cll-j.com/nigeruhahajidagayakunitatu/

 

新垣結衣星野源契約結婚する

ほのぼのとした

平和を愛する僕好みのドラマです。

 

 

ちなみに

逃げるは恥だが役に立つ】という

ちょっと変わったタイトルは

ハンガリーのことわざのようです。

 

意味を超訳すると

【闘う場所は選べ!】

ということ。

 

 

日本には

【石の上にも3年】

ということわざもあるように

苦手を克服するための努力が美徳だったりします。

 

続けることで開花する能力も確かにありますが

開花しない能力も同様にあります。

 

 

そこで重要になるのが

自分を知ること。

 

 

知っているつもりで

知らないのが自分。

 

 

今日もセッションで

苦手なことの根っこを断つワークを行いましたが

 

 

そもそも、

自分が人と比べて

苦手なのか?

人並みなのか?

わからないという事態に遭遇しました。

 

 

得意なことも同様で

こんなこと他の人だってできて当たり前。

自分より得意な人は五万といる。

 

そんな風に思ってしまうもの。

 

 

あー

もったいない。

もったいない。

 

 

困りごとを解決する。

今よりもっと充実させる。

 

 

このような時、

自分を客観視できるってとっても大事。

 

 

僕なんて、

自分がビビりだったことも

メンタル弱いことも

怒りっぽいことも

28年ぐらい気づきませんでした。

 

 

40年経っても気づいてない人もいます。

その人は

何でおれは人望がないんだろうとよく悩んでいました。

 

 

気付かなくても困らなければいいですが

今、何かしらの不満を抱えているなら

 

自分を客観的に見て

闘う場所を選ぶことから

始めてみるのはいかがでしょうか?

 

 

結婚が向いている人もいれば

そうでない人もいる。

 

 

仕事をバリバリやるのが得意な人いれば

ほどほどに働くのが向いている人もいる。

 

 

自分の属性でないものを

世間の価値観で求め続けて

苦しむよりも、

自分の属性にあった生き方を!

 

 

PS.

逃げるは恥だが役に立つ

星野源が友人に似ていて変に感情移入してしまいます。

 

ちなみにその友人。

恋人募集中です。

 

 

それではまた!