世界を味方につける方法 BY ミルエリa.k.aビリチェンさん

内的世界に変化を起こして世界と繋がるアウェイクナー

【大金持ちゲーム】大金持ちになりたいと思っていたのは晩酌のせいだった!

先日、

「大金持ちになりたいんです!」という

クライアントさんとセッションしました。

 

f:id:ssnby0315:20161115213222p:plain

 

僕は

大金持ちではないので、

本当に大金持ちになりたい人は

僕には相談しません

 

 

きっと、大金持ちの裏に隠された本当のテーマがあるはず!

と思いました。

 

そんな時にやるのが

大金持ちゲーム。

 

 

やり方は簡単

 

 

①紙の真ん中に

”大金持ち”と描き、

丸で囲みます。

(今回はA3用紙を使用、A4でも可)

 

 

②その周りに大金持ちになったら

こうなっているだろうなぁ

と思うことを思いのまま書き込んでいきます。

 

 

例えば(クライアントさんが書いたものではありません)

・欲しいものが全部買える

・広い家に住める

・時間を自由に使える

・結婚している

・自信に満ち溢れている

等々

 

一見、大金持ち関係ないじゃん!

と思うものでも

 

 

自由に思いつくままに

書いていきます。

 

 

③②で書き込んだものの周りに

それが得られたら得られるものを書いていきます。

 

こんな感じです

 

 

・欲しいものが全部買える

我慢しなくていい

心が満たされる

充実感が得られる

 

・広い家に住める

のびのびリラックスできる

人に自慢できる

 

・時間を自由に使える

心のゆとり

趣味の時間

旅行に行ける

・結婚している

心のゆとり

充実感

安心感

 

・自信に満ち溢れている

人の目を気にしない

空気読まない

堂々とできる

色んな人とフランクに話せる

 

こんな感じです。

 

 

④書いてみて

一番気になるところを確認します。

 

 

ここからは

実際のクライアントさんの話です。

 

 

クライアントさんとお互い気になったのが

大金持ちになったら

 

 

”晩酌をやめる”と書いてあったこと。

 

 

晩酌をやめる

目覚めが良くなり

後悔しなくて済む

日々充実する

 

 

のだそうです。

 

 

晩酌なら大金持ちにならなくても

やめられそうな気がします。

 

 

実際には何が起きているか聞いてみると

 

 

晩酌をする

眠りが浅く、

疲れが取れない

朝から気分がすぐれない

集中できないので、

予定通り仕事が進まない

家に帰って自己嫌悪に陥り

気分を変えたいので

晩酌をする

 

のだそうです。

 

 

うーん、

星の王子様に出てくる

お酒を飲んでいる自分が恥ずかしくて

恥ずかしさから逃げたいがためにお酒を飲んでしまう人に似ている!

 

 

なので、

⑤晩酌以外で

気分を変えられそうな方法をいくつか考え

実践してもらいました

 

 

そうすると、

よく眠れるようになり

目覚めもよく、

 

 

決めた予定をこなせることが

増えていったそうです。

 

 

後日改めて

大金持ちになりたいですか?

 

 

と聞いてみると

お金があるに越したことはないけど

毎日充実しているから、前ほどは思わなくなりました!

 

と笑って答えてくれました。

 

 

この方法は

大金持ちになりたい!だけでなく

 

 

漠然とした

健康になりたい!

結婚したい!

友達が欲しい!

 

などをテーマに扱うことも可能です。

 

一人で行うことも可能なので

心当たりがある方は試してみてくださいませ。

 

ssnby0315.hatenablog.com

ssnby0315.hatenablog.com