世界を味方につける方法 BY ミルエリa.k.aビリチェンさん

内的世界に変化を起こして世界と繋がるアウェイクナー

ダメな自分を受け入れるからMYWAYに生きれる自己受容のその先へ

明けましておめでとうございます。

 

30過ぎてしばらく経ってようやく、

当たり前のことが肚落ちしつつあります。

 

 

それは、何かというと。

 

 

f:id:ssnby0315:20170105205203j:plain

 

人はそれぞれ違う。

 

 

ということ。

30年以上生きてきてやっと腑に落ちました。

 

 

僕はメンタルコーチなのですが

メンタルの弱さには自信がある。

 小6の時に将来を本気で悲観して泣く位ネガティブでした。

※後にネガティブの方が

哲学者っぽくて頭よさそうに見えるから

ネガティブを好んでいたことも発覚します。

 

 

コミュニケーションを教えているのに

コミュニケーションが苦手です。

 

美容師と話すのが嫌で1000円カットに行くくらいです。

※行列の前後の人や公園にいる犬の飼い主にはすぐ話しかけます

 

 

僕にとってこれは秘密にしておきたい恥ずかしい部分だし

メンタルを扱う仕事をするからには、

 

鋼のようなメンタルで

誰とでもフランクに話せて

清く正しく美しく

を目指したものの無理。

 

 

自信が持てないから

自分の思考や感情を逐一

本やブログで答え合わせ。

 

 

溢れる情報に振り回され、

正しい生き方を模索して苦しくなっていた時期もありました。

 

 

 

でも、この生き方めんどくさいんです。

 

 

 

色んな人が、

さも自分が一番正しいとばかりに情報発信する

このご時世。

※自分もその一員

 

 

自分はどんな人間で?

どこをめざしているのか?

現状はどんな状態なのか?

 

 

明確にしておかないと

情報の洪水にのみこまれてしまいます。

 

 

田舎から名古屋の大学に入学してきた友人が

”俺はこの都会で流されていってしまうんやろか…。”と

深刻な顔をしていました。

僕はその横でクスクス笑っていました。

 

 ところが

その友人は流されず我が道を生きていますが

僕は見事に偉い人やインターネットという洪水に流されていました。

 

 

自分はどんな人間で?

どこをめざしているのか?

現状はどんな状態なのか?

直視せず、自分の属性でないことを必死に求めていたように思います。

 

 

刺身が焼肉になろうとするように

出川が竹野内になろうとするように

白鳥がアヒルになろうとするように

 

 

そういう背伸びした生き方がいいと言う人も

いると思いますが、

 

 

僕はいいや。

 

 

色々学んで、

色々試したけど

自分の弱さを受け入れて

MY WAYな生き方のほうがいい。

 

 

ダメな自分を認めたらダメだと思ってたけど

 

 

ダメな自分を認めた方が

実は強くなれる。

 

 

 

自分はどんな人間で?

どこをめざしているのか?

現状はどんな状態なのか?

f:id:ssnby0315:20170105205203j:plain

自分はもうだめなんじゃないか?

 

 

って時は人生に一度誰でもあると思うけど

 

 

僕自身が見事なだめっぷりで

もがいてしくじりまくったからこそ

関わる人が輝けると信じられるのだと思う。

※ダメっぷりはおいおい記事にしていきます笑。

 

 

スポーツも

人間関係も

恋愛も

仕事も

転職も

夢に向かって動けない時も

居心地の悪い体も

 

 

今まで色んな相談に乗らせてもらったけれど

皆一時的なスランプに陥ってるだけで、

きっと、乗り越えて輝ける。

 

 

弱い自分も

強い自分も

イケてる自分も

ダサい自分も

全部まとめて受け入れて

MYWAYで生きる。

 

専門用語を使えば

 

 

自己受容から

一歩踏み込んで

自己一致へ!

 

そんな雑談セッションを

2017年もやっていきますのでよろしくお願いします!

 

それってなんだかいい感じ!!と思った方は

是非是非これからもよろしくお願いします!