世界を味方につける方法 BY ミルエリa.k.aビリチェンさん

内的世界に変化を起こして世界と繋がるアウェイクナー

前はうまくいっていたはずなのに…。という時のスランプ脱出ワーク【パートナーシップ編】

仕事、スポーツ、恋愛、人間関係、コミュニケーションなど

昔はうまくいってたはずだし、

やればできるはずなのに

最近何故か全くうまくいかない!

 

上司、コーチ、監督に相談しても、

気合だ!根性だ!!たるんでる!!!

言われるだけで誰にも相談出来ず

何年も人知れず困っている人がスランプから脱出する方法の紹介です。

 

f:id:ssnby0315:20170126155454p:plain

 

数あるスランプの中から

本日はパートナーシップを例にした

スランプ脱出の具体的な方法をお伝えします!

 

 

この記事を読めば15分で

あなたがうまくいっていた時(パートナーと熱々だったとき)

の状態を取り戻すことができます。

 

 

以前できていたことが

出来なくなる理由は大きく分けて3つあります。

それは以前と同じようにやっているのに、

 

 

①やり方が変わった。

 

②考え方が変わった。

 

③内部表現が変わった。

ということ

 

 

スランプ脱出には

過去の成功体験を内側と外側の両方から

呼び起こし、現状と比較することで

あなた自身の勝ちパターンを

再現していくことが重要です。

 

 

何か難しそう!

と思ったかもしれませんが

 

実はあなたにもできるんです

 

 

ワークの方法は

-------------------------------------――

①静かになれる所でリラックスする。

 

②スランプに陥っている状況と

 それがどうなったらいいかをイメージする。

 【スランプの状況】

 最近、パートナーとの仲がうまくいっていないから

 家の居心地が悪い。

 

 【どうなったらいいか?】

 もっとコミュニケーションを増やして

 お互いが気分良く過ごせる空間にしたい。

 

③【どうなったらいいか?】で出てきた事柄を

 うまくできていた時の自分を振り返ります。

・何年位前で

・特に理想的だった場面をしっかりとイメージして思い出します。

 

 【例】

 10年前、結婚して半年ぐらいたった頃

 リビングで一緒にテレビを見ながら笑い合っていた場面

 

④イメージできたら、その時どんな風にしていたから

 うまくいったのかを感じていきます。

・どんな気持ちだったか?

・どんなことを考えていたか?

・何を大切にしていたか?

・具体的に何をやっていたか?

 

【例】

・本当にこの人と結婚して良かったな。

・笑いのツボはどんなところだろう?

・過ごしやすい空間にするために相手を気遣っていた。

・家事を分担したり、ちょっとした片付けをした。

 

⑤④で挙げた項目に対して現在はどうかを考えていきます。

 

・本当にこの人と結婚して良かったな。↯

一緒にいるのが当たり前でありがたみを感じていない

 

・笑いのツボはどんなところだろう?↯

相手のことは考えず、自分一人で笑っている。

 

・過ごしやすい空間にするために相手を気遣っていた。

一緒にいると、あら捜しばかりしてしまう。

 

・家事を分担したり、ちょっとした片付けをした。

家事はやるが、リビングは少し散らかっている

 

⑥うまくいっていた時とうまくいかなくなった現在の違いを自覚する。

 

外側の要因(行動や環境、言葉等)

内側の要因(考え方、感じ方、イメージ等)

の、両面から把握できました。

 

あーあ。そりゃパートナーとの関係性も悪くなるよ…。

と壮大に落ち込んでください。

 

 

落ち込むことは

望まない現状を自覚して

望む未来に向かって進む原動力となります。

 

⑦⑥までに分かったことを踏まえて

明日中にできる始めの一歩を決めて実行します。

 

【例】

・仕事帰りにケーキを買って帰る。

・パートナーをほめる。

・ありがとうと伝える。

・当時の写真を見る。

・挨拶をする。

 

本当に簡単にできることを見つけて

日々試してみましょう。

 

気付いたらあの頃のパートナーシップが

戻っている!なんてことも少なくありません。

-------------------------------------――

 

本当にスランプ脱出したい方はお試しあれ!

 

この記事を読んで

参考になった!

試してみたい!と思った方は是非シェア・拡散にご協力ください(^^)

 

一人でも多くの方がスランプ脱出できることを

陰ながら応援しています!