世界を味方につける方法 BY ミルエリa.k.aビリチェンさん

内的世界に変化を起こして世界と繋がるアウェイクナー

残念な過去をガラッと超リフレーミングする方法

心理学にはリフレーミングという言葉があります。


すごく簡単に説明すると


物事の捉え方や意味付けを変えることで
ネガティブをポジティブに変えたり
長所を短所に変えようとするものです。


例えばこんな感じ
もしあなたが


”私は根暗である”と思っていたとすると
”物静かなんですね”と言った具合に言い換える。


そんなやり口です。


これだとその場は少しだけ楽になるかもしれません


が…。


その”根暗”はあなたの中に
事実として残ったまま。


過去に根暗で苦労した経験


将来、根暗で苦労するであろう妄想はなくなりません。


では、最高のリフレーミングとは何でしょうか?

 

それは

 

 

 

 


今を幸せに生きるという事です。


今が幸せなら、過去はいい思い出になるし
今が幸せでなければ、過去は悪い想い出になる。


根暗でずっと彼女がいなかったのがコンプレックスだとしたら
根暗でもいいから彼女を作る一歩を踏み出しましょう。


世の中根暗でもパートナーいる人はたくさんいます。


先ずは今を幸せにする一歩を踏み出す。


それが最高のリフレーミングになりますよ。


それではまた!