
自分を面白がってMyWayで生きる!!! 心・身体・頭の三位一体生き方革命

心・身体・頭の三位一体で生き方に変革を起こす専門家が伝える。ついつい人と比べて落ち込んでしまっていた僕が自分自身を面白がって生きる方法

残念な過去をガラッと超リフレーミングする方法

心理学にはリフレーミングという言葉があります。


すごく簡単に説明すると


物事の捉え方や意味付けを変えることで
ネガティブをポジティブに変えたり
長所を短所に変えようとするものです。


例えばこんな感じ
もしあなたが


”私は根暗である”と思っていたとすると
”物静かなんですね”と言った具合に言い換える。


そんなやり口です。


これだとその場は少しだけ楽になるかもしれません


が…。


その”根暗”はあなたの中に
事実として残ったまま。


過去に根暗で苦労した経験


将来、根暗で苦労するであろう妄想はなくなりません。


では、最高のリフレーミングとは何でしょうか?

 

それは

 

 

 

 


今を幸せに生きるという事です。


今が幸せなら、過去はいい思い出になるし
今が幸せでなければ、過去は悪い想い出になる。


根暗でずっと彼女がいなかったのがコンプレックスだとしたら
根暗でもいいから彼女を作る一歩を踏み出しましょう。


世の中根暗でもパートナーいる人はたくさんいます。


先ずは今を幸せにする一歩を踏み出す。


それが最高のリフレーミングになりますよ。


それではまた!